どーでもいいこと②

昨日のつづゅき。。。
今日は『汁粉』の意味を調べてみました。

小豆の餡を水でのばして汁として砂糖を加えて煮、中に餅または白玉などを入れたもの。漉餡(こしあん)のものと粒餡(つぶあん)のものとがある。
⇒善哉②(昨日の参照・・・。)

へぇ〜・・・要するに2つとも同じものってこと?

>ゆえさん
私もお汁粉とぜんざいの区別はいまいち分からず使ってます。(笑)
うちのぜんざいもつぶあんですよ♪
道明寺餅・・・へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。

>HMXさん
あんパンはつぶあんこしあんもありますよ。(←関西だけなんですかねぇ?あれっ?これってHMXさんの好みの話ですか???ボタモチ食べてみたい☆)

>未来行きさん
ぜんざいおいしいですよ☆今年になって3回も食べました。(笑)うちはみんな好きだから、お母さんが作ってくれます♪でも、もうお餅がないみたい・・・。